Innocent Room

主にアイドルマスターシンデレラガールズ・パワプロについて書いていきます。

【デレマス×東大】”才媛たちのシンデレラ”『405プロダクション』公演レポ【感想】

4こんにちは。

 

2019年の11月23日に、東京大学の学園祭”駒場祭”で、東大デレマスコピーユニット『405プロダクション』の公演がありました!

 

ずっと前から気になっていたユニットであり、何としても行きたかったので非常にワクワクしながら会場に足を運んでいました。

 

今回はそのレポ記事になります。

 

※当記事はあらかじめ405プロダクション様から「記事の掲載許可」ならびに「筆者が撮影した公演写真の掲載許可」を得た上で作成しています。

 

 

■405プロダクションとは?

 

『405プロダクション(本郷プロダクション)は東大生で集まった『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコピーダンスユニット』です。(公式Twitterより引用) 駒場祭などの学内イベントでデレマスのダンスを披露しているユニットです。

twitter.com

 

まず、当たり前なのですが東大生が本気でシンデレラガールズのコピーライブをやっている事実そのものがすごい。東大に入るだけでも相当な難関なのに、そこからデレマス好きを集めること、衣装作りやウィッグ作り、ダンス研究、舞台設営……クオリティもしっかり高めてきている点が本当にすごい。

 

さらに、コピーダンスユニット(≒歌わない、アイドルが全員いるわけではない)なのを逆手にとって、原曲では想像できないユニットが踊る姿を観れるのも本当にすき。無限に脳内補完が捗ります…………!!!

 

 

今回の公演は、2018年秋の解散ライブを経てからの復活ライブ。去年の公演はバイトで最後まで見られなかったので、今回はリベンジでした。

 

 (セットリストは下図)

 

 

■当日の様子

 

16:35~ 小雨が降り注ぐ空模様の中、公演はスタートしました。

 

写真が下手なのでボツばかりでしたが写真を上げておきます。

f:id:clt_ins0106:20191123225009j:plain

 

 

f:id:clt_ins0106:20191123224631j:plain

 

f:id:clt_ins0106:20191123230541j:plain

f:id:clt_ins0106:20191123224603j:plain

f:id:clt_ins0106:20191123224947j:plain

f:id:clt_ins0106:20191123230902j:plain



アイドルに扮した東大生たちのパフォーマンスが本当に凄すぎた。今回の公演の良さはこの言葉に凝縮されると思います。

ダンスのキレも半端なかったし、誰一人として恥ずかしがったり手抜きをしたりしてなかったし、表情の魅せ方も最高だったし、ダンス以外の演技力もすごかった。東大に受かるような人たちは、どんなことでも本気になれるんだと思わされました。



また、公演を見に来ていたファンの人たちも熱意にあふれていました。サイリウムを持ってくる人もたくさんいましたし、アイドルTシャツを手に応援していた人もいました。さらに僕の近くには、海外から来た人までパフォーマンスに酔いしれ、一緒になって楽しんでいました。

コールだったり合いの手ももちろん健在。まるで、本当のライブステージがそこにあるかのような最高の雰囲気の中で公演を楽しめました………!!!!

 

 

<以下、特に印象に残った点を箇条書きで書いていきます。>

 

・皆さん本当に可愛くてかっこよかった。その中でも本田未央役の方、関裕美役の方、小早川紗枝役の方、橘ありす役の方の再現度が特に高くて可愛かった。

速水奏役の方もすごかった。髪型からルックスから、まさに速水奏がそこにいるような雰囲気だった。

日野茜役の方のダンスのキレがほんとにすごかった。茜ちゃんそのものだった。

・可愛さとかっこよさを兼ね備えた高森藍子役の人が、個人的には一番印象に残った。まじですげえなって思った。

『アンデッド・ダンスロック』はただでさえ好きな曲なのに、なおかれが踊ってくれて本当にぶち上がった。推し曲×推しCPのよさを味わえた。

・ラスト直前で『ミツボシ☆☆★』が流れてきた時は超感動した。「ちゃんみお…………おめでとう………」て心の中で叫んでた。

・『美に入り彩を穿つ』の小早川紗枝の躍動感と”舞”の雰囲気が本物そのものだった。

・『Pretty Liar』のミステリアスアイズの綺麗さ半端なくないですか???あれはマジモンのかえかなですよね????????

・純キュートな雰囲気の『Gossip Club』よかった。あれこそコピーダンスユニット

脳内補完そのものだと思う。最高。すき…………

・武内P役の方のダンスがすごく躍動感あった。しかもイケメン。僕がアイドルなら毎日PチャンPチャンってデレデレしそう。

・やっぱりどの世界線でも結城晴くんはイケメンだ。

・クールメンバーの『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!すき……本編でも見てみたい組み合わせですね。

・『Orange Sapphire』の時の、観客も含めた盛り上がりすごかった。最高。

 

・みなさん東大生って本当にヤバくないですか???????成績優秀で顔も良くてダンスも踊れて行動力もすごいとか神すぎません???????

・僕もこんな企画があったなら東大目指して勉強しとけばよかった!!!!!来世に期待!!!!!

 

 

 

正直、駒場東大前(≒渋谷)に行ける地域に住んでいるデレマスPさんは、是非足を運ぶべき。そう自信を持って言える、とてもすごい公演でした…………

 

また次回も時間を作ってなんとか足を運びたいです!!!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!!!!