Innocent Room

主にアイドルマスターシンデレラガールズ・パワプロについて書いていきます。

【デレマス】未ランクイン勢の”ダークホース”たち ~第2回ボイスアイドルオーディション展望~

bo

f:id:clt_ins0106:20200316214220p:plain

引用元:https://idolmaster.jp/blog/?p=77428

(2020/4/16追記 一部アイドルを追加しました。)

 

こんにちは。

 

2020年2月16日。

例年開催されるシンデレラガール総選挙に加え、第2回ボイスアイドルオーディションが開催されることも決定しました。

 

ボイスアイドルオーディションは、オーディション開催時にキャラクターボイスが付いていない

アイドルの中からの投票を行い、投票数上位3名のアイドルにはキャラクターボイスの追加と

「スターライトステージ」内に登場する楽曲の制作を予定しております。

(BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイトより)

 

今回は今まで総選挙でランクインしていないアイドルの中から、勢いのあるアイドル、僕が注目株と予想しているアイドルを紹介していきます。

ボイス総選挙を楽しむ楽しみになっていただければ幸いです!

 

 

 

 

■はじめに

今回の記事作成にあたって、以下のツイートを参照させていただきました。

このランキングで未ボイス勢上位だったアイドルに加え、独断と偏見で「勢いを感じるアイドル」を対象にしました。

 

 

①財前時子

f:id:clt_ins0106:20200316184327j:plain

THE女王様系ドSアイドル

ファンを「豚」呼ばわりしたり、Pを下僕扱いして徹底的に躾けていく姿に、多くの豚さん熱心なファンを生み出しているアイドル。

168cmの高身長+抜群のスタイル+ロングヘア―+切れ長の目元といったキレイ系・美人系の要素をことごとく押さえているんですよね。シンプルに見た目が良すぎる。

椎名法子との絡みもすき。普段隠されていた「育ちのいいお姉さん」の部分がどばーって溢れてくるところも魅力です。

キャラが立っていることから、安定して人気があるし他のアイドルとの絡みも想像しやすい。安定して人気がある未ボイスアイドルの1人。

声が付いたらどんな躾け方をしてくるんだろう……今からすごい気になる……

 

②大石泉

f:id:clt_ins0106:20200316185655j:plain

ニューウェーブのエース格ネクストブレイク枠でよく名前が上がるアイドル。

ロングヘア―やきりっとした目元、15歳でB83を誇るスタイルの良さ、趣味のプログラミングを生かしたクレバーな発言の数々。”王道ユニットのクール枠”にふさわしい格好良さを持ちあわせています。

第一印象だと「性格がキツそう」って思う人もいるかもしれないけど、育てていくと素直で好奇心旺盛な15歳らしさもたくさん出してくれる。

出番さえ増えれば一気に人気が上がりそうなアイドル筆頭候補と感じています。

良くも悪くも「ニューウェーブの一員」のイメージが強すぎる気がする……ユニット以外での絡みももっともっと見てみたいなあ。

 

③和久井留美

f:id:clt_ins0106:20200316190531j:plain

根強いファンを抱える淑女系アイドル

趣味が仕事と豪語するほどの仕事できますオーラを全開にまとってて、言葉の端々にキャリアウーマンっぽさを滲みだしてる。かと思えば「猫好きなのに猫アレルギー」といったお茶目さや「婚期を気にする」ようなリアルな年齢事情も見せてきます。

個人的にとっても人間臭くてかっこいい女性って印象が強い。同じクール系大人アイドルの高垣楓三船美優川島瑞樹とはまた一味違ったクールビューティーを魅せてくれます。

SR,SSRでの大人っぽい綺麗さを体現したカードイラストは一見の価値ありです。

『ルミ&トーコ』で知名度が上がった。この人に声が付けば大人組の絡みの幅がさらに広がって、もっともっと大人組の味が深くなるんじゃないかな…!

 

だからこそ……After20にも早く出てきてほしい……お願いします……

 

④ライラ

f:id:clt_ins0106:20200316193453j:plain

遥か遠くからやってきたワケアリ系アラビアンガール

「アラブ出身・金髪碧眼の女の子」というと石油王の娘みたいなお嬢様っぽいイメージ抱きそうだけど、実際は家賃の支払いに苦労してたり、日本語が怪しかったりといった貧乏・苦労人キャラが強くなってる。

でも「~~ですよー」「~~しますです」っていう語尾めっちゃ可愛いし、アイスを食べてる姿もめちゃくちゃ愛らしいし、なんか守ってあげたくなっちゃう。癒される。そんなアイドルです。

ユニットを組むナターリアにボイスが付いたことで、”相方”のライラさんへの注目度も上がっている印象。かなりの期待株

あとライラさん担当Pも熱意ある人が多いイメージ。オフ会活発だし、ドバイまで実際に行っちゃう人も出るなんて……凄すぎ……

 

⑤桐生つかさ

f:id:clt_ins0106:20200316200252j:plain

社長×ギャル×アイドルアイドル界の『チーズカツカレー』

第一印象は「ギャル」「すごい上から目線」「Pをお前呼ばわり」といったオタクが苦手そうな要素が目立つけど、ちゃんと向き合ってみると完璧主義の超努力家な女の子なのが分かってくるはず。

そしてシンデレラガールズ屈指の名言量産機。彼女のモットーの「本気で生きること」を体現するような、実世界の僕たちにも刺さりまくる深い言葉をいくつも残してくれるアイドル。

イケメン女子かつ美貌に優れたアイドルなので、デュンヌの担当Pが多い印象もあります。

多少好き嫌いは分かれるかもしれないけど、刺さる人にはとことん刺さるアイドルです。

 

⑥岡崎泰葉

f:id:clt_ins0106:20200302112408p:plain

”過去の自分”と向き合いっていく元子役系アイドル。

「元子役」という、輝かしくもあり、同時に自分を苦しめた楔のような過去を捨ててアイドルとして再転身を果たした女の子。

物語性が非常に強く、彼女のストーリーを追体験できるようなカードやセリフが多いのが特徴的。人柄の真面目さや芸能界での暗い経験から、言葉のひとつひとつにめちゃくちゃ重みが詰まってるのもすごくすき。

『蒸機公演 クロックワークメモリー』での大活躍に加え、GBNSの知名度上昇、最近のSRとSSRのクオリティの高さなど、この2年近くで知名度もかなり上がっているように感じます。

(↓岡崎泰葉SSRの感想記事)

#29 【デレステ】SSR[あの日の私を受け止めて] 岡崎泰葉がエモすぎてガチ泣きした話 - Innocent Room

 

⑦藤居朋

f:id:clt_ins0106:20200316202801j:plain

Cu,Co,Paの3属性を使いこなす占い系アイドル。
日常のことを占いに結び付けたり占いの結果で行動を決めたりする、占い好きな面がフォーカスされてる女の子。

彼女はちょっと抜けてるけど行動的で明るい女の子のPassionな一面、年上のお姉さんとして頼れる女の子のCoolな一面、プロデューサーと友達のように接するCuteな一面、の3つの顔があるアイドルと感じています。すべてひっくるめて一緒にいると絶対楽しいアイドルだと思う。毎日を幸せにしてくれそう。

同じ「運に関係がある」アイドルの白菊ほたる鷹富士茄子依田芳乃と比べて、彼女の運は”日常生活に潜んだちょっとした幸運”感があってすき。何気ない小さな幸せを大事にしてくれそう。

『幸せの法則~ルール~』でかこほたが注目されてきてる環境下で、同じ運勢系アイドルのふじともも知名度が上昇しているように感じます。本人のキャラの魅力度は十分なので、あとはどれだけファンが増えるかが勝負かと。

 

⑧綾瀬穂乃香

f:id:clt_ins0106:20200316204523j:plain

心を豊かにさせてくれるバレリーナアイドル。

人気ユニット『フリルドスクエア』の一角。目元や髪型からキレイ系の雰囲気を醸し出しています。

子どもの頃からずっとバレエに取り組み入賞もあることから、「努力は得意中の得意ですから」というほどストイックな性格。話し方が敬語調だったりなどの育ちの良さも伺えます。

『綾瀬さんはいいぞ。心が豊かになる』という言葉が彼女の良さを象徴しているように思えます。本当に心が豊かになったかのような優雅な雰囲気を感じさせるのですから。胸も豊かだしね。

それでいてぴにゃこら太大好きキャラだったり天然キャラといった親しみやすさも兼ね備えています。もっともっと注目されていいアイドルだと思うんだよなあ……

 

⑨辻野あかり

f:id:clt_ins0106:20200316210029j:plain

「注目候補」から最有力候補へ。純朴さとしたたかさを兼ね備えたりんご女子。

2018年10月、4年ぶりに新アイドルとして追加されたアイドル。

最初の印象は「都会に慣れてない田舎娘なのかなあ……」。事実、純粋な田舎娘っぽい一面も随所に見られます。

徐々にセリフが追加されるにつれ、彼女は純粋だけじゃない一面を見せてきました。

「頑張るのが苦手」といった冷めてる部分、”りんごろう”を推して実家のリンゴを何とか売り込む商魂たくましい部分。普通に見えて普通じゃない、応援したくなるアイドルの要素をふんだんに含んだアイドルになっていきました。

そして彼女をさらに有名にしたのが『たべるんごのうた』

www.nicovideo.jp

この武器を手に入れて、一躍総選挙・ボイスオーディションでの有望株にのし上がってきたように感じます。

たべるんごのうたをステージで聴ける日も近いかもしれませんね……!!

 

⑩三好紗南

 (2020/4/16追加)

f:id:clt_ins0106:20200416211806j:plain

逆境を力に変える8Bitの美少女。 

香川県出身の(ここ大事)ゲームが大好きな天真爛漫系アイドル。

前々から決して不人気アイドルではなく「いつか上がってきそう」と目されていた1人でしたが、2020年3月~4月にかけて完全に流れを掴んできました

最も大きかったのがエイプリルフール企画の『MIYOSHI QUEST』でしょう。エイプリルフールという最も注目される日に、彼女が主役のイベントが行われたのですから。その中で、シナリオ的にもカードパワー的にも大活躍したことで大きく知名度を上げてきました。

彼女と仲良しの小関麗奈にボイスがついたことも追い風になるはず。ボイスオーディションでの有力株の1人といえるでしょう。

 

 

■最後に 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

せっかく『ボイスアイドルオーディションが開催される』のであれば、少しでも楽しめればいいな。そんな思いを込めてこの記事を書いてみました。

 

どんな結果が待ち受けているのか……。

それは数か月後のお楽しみ。

 

 

御覧いただきありがとうございました!